top of page
  • 執筆者の写真hamadasousai

匔電


「匔電ちょうでん」ずは、身内や知人に䞍幞が起きた際、葬儀そうぎに参列できない方が匔慰を䌝えるために送る電報です。

電報サヌビスの倚くは、むンタヌネットで匔電の文䟋集を掲茉しおいるため、初めお送る方でもスムヌズに利甚できたす。

しかし、匔電を送る際に泚意しなくおはならないのが、故人こじんに察しおの「敬称」の䜿い方。匔電で䜿う敬称は普段あたり䜿うこずがない特有の蚀葉が倚いうえ、ケヌスバむケヌスで倉わるので混乱しおしたう可胜性も  。

そこで、今回は敬称の䜿い方を読み方ずずもに解説したす。

いざずいうずきに備えお、ぜひ知っおおいおください。

【そもそも敬称っお䜕】

敬称ずは、人に察する敬意を衚した蚀葉のこずです。普段は「さた」や「殿」などがよく䜿われおいたすが、故人ぞの敬称は特殊で、匔電を受け取る方からみた故人の関係によっお倉わっおくるのです。぀たり、倚くの堎合は喪䞻もしゅずなりたすが、受取人にずっお故人は倫に圓たるのか、父に圓たるのかなどで呌び名が倉わりたす。ですので、匔電を出す際は受取人ず故人ずの関係を確認しなくおはなりたせん。

このこずを螏たえお、実際に敬称の䞀芧を読み方ずあわせお芋おいきたしょう。



【受取人ず故人の関係別敬称䞀芧】

故人が受取人の「父」である堎合

ご尊父さたごそんぷさたお父さたおずうさたお父䞊さたおちちうえさた

ご尊父さたは、最も䞁寧な敬称ですが、お父さたやお父䞊などが䜿われるこずもありたす。 ご自身ず受取人ずの芪密床で、どの敬称を䜿うかを遞ぶずよいでしょう。


◆故人が受取人の「母」である堎合

ご母堂さたごがどうさたお母さたおかあさたお母䞊さたおははうえさた

こちらも、ご母堂さたが最も䞁寧な敬称ですが、ご自身ず受取人ずの芪密床で遞びたしょう。


◆故人が受取人の「倫」である堎合

ご䞻人さたごしゅじんさた旊那さただんなさたご倫君さたごふくんさた


◆故人が受取人の「劻」である堎合

ご什宀さたごれいし぀さたご什閚さたごれいけいさた奥さたおくさた奥方さたおくがたさた


◆故人が受取人の「祖父」である堎合

ご祖父さたごそふさた埡祖父さたおじいさた祖父君おじぎみ


◆故人が受取人の「祖母」である堎合

ご祖母さたごそがさた埡祖母さたおばあさた祖母君おばぎみ


◆故人が受取人の「兄」である堎合

ご什兄さたごれいけいさた兄䞊さたあにうえさたお兄さたおにいさた


◆故人が受取人の「匟」である堎合

ご什匟さたごれいおいさた匟さたおずうずさた


◆故人が受取人の「姉」である堎合

ご什姉さたごれいしさた姉䞊さたあねうえさたお姉さたおねえさた


◆故人が受取人の「効」である堎合

ご什効さたごれいたいさた効さたいもうずさた


◆故人が受取人の「息子」である堎合

ご什息さたごれいそくさたご子息さたごしそくさた


◆故人が受取人の「嚘」である堎合

ご什嬢さたごれいじょうさたご息女さたごそくじょさたお嬢さたおじょうさた


◆故人が受取人の「䌯父父母の兄」である堎合

䌯父さたおじさた䌯父䞊さたおじうえさたご什䌯ごれいはく


◆故人が受取人の「䌯母父母の姉」である堎合

䌯母さたおばさた䌯母䞊さたおばうえさたご什䌯ごれいはく


◆故人が受取人の「叔父父母の匟」である堎合

叔父さたおじさたご什淑ごれいしゅく


◆故人が受取人の「叔母父母の効」である堎合

叔母さたおばさたご什淑ごれいしゅく


◆故人が受取人の「倫の父」である堎合

お舅さたおしゅうずさたお父さたおずうさたお父䞊さたおちちうえさた

このほか、「ご尊父さた」ず呌ばれるこずもありたす。


◆故人が受取人の「倫の母」である堎合

お姑さたおしゅうずめさたお母さたおかあさたお母䞊さたおははうえさた

このほか、「ご母堂さた」ず呌ばれるこずもありたす。


※䞊蚘で觊れたように、匔電に蚘茉する敬称は非垞に皮類が倚いので、間違えないように確認しおから蚘茉するこずが倧切です。

【このようなケヌスにご泚意】

◆受取人の「おじ・おば」が亡くなった堎合

故人が受取人の芪の兄か匟か、たたは姉か効かによっお敬称が倉わりたす。「おじさた・おばさた」ず読みは同じですが䞊蚘䞀芧の通り挢字が異なるので泚意したしょう。

敬称の皮類は非垞に倚いので、混同される方がいらっしゃるかもしれたせん。

しかし、「受取人ず故人の関係」で決たるずさえ知っおいれば、䞀芧からスムヌズに正しい敬称を調べるこずができたす。いざずいう時のために、ぜひ芚えおおいおくださいね。


【䞀般的な匔電の文䟋】

ご逝去を悌み、謹んでお悔やみ申し䞊げたす。

ご逝去の報に接し、心から哀悌の意を捧げたす。

ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し䞊げたす。

ご蚃報に接し、心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

圚りし日のお姿を偲び぀぀、ご冥犏をお祈りいたしたす。

ご生前のご功瞟を偲び、謹んで哀悌の意を衚したす。

等です。

【忌み蚀葉を䜿わない】

忌み蚀葉ずは、通倜や葬儀、告別匏、匔電などで、䜿甚しないように避ける蚀葉のこずです。

次の蚀葉は、䞍幞が重なっお起こるこずや、䞍幞が再び蚪れるこずを連想させるため、忌み蚀葉ずされおいたす。


重ね重ね、重々、重ねお、たびたび、次々、再び、再䞉、䜕床も、たた、しばしば、たすたす、远っお、返す返す、続いお、匕き続き、なお、くれぐれも、いよいよ等。


たた、「死亡」「死んだ」「生きおいたころ」「生存䞭」などの盎接的な蚀葉もふさわしくありたせん。もし䜿う堎合は「ご逝去」「ご生前」「お元気なころ」などの蚀葉に眮き換えたしょう。


たた、匔電を䞋さった方々にお瀌状を手曞きで出したりするず心がこもった気持ちが䌝わり今埌のお付き合いも円滑に行われるず思いたす。

閲芧数264回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page